2月になりましたなあ!

熊本では非常事態宣言が発出されたままですが・・・

元気に家飲みしていますか。


こちらはやっと家の解体が終了に近づいています。

なんせ片付けの遺品(父・土器や書籍、母・衣料品、バッグ、化粧品等)の量が半端じゃなくて。

初めはなんで俺がこんな目に合うんだなんて、愚痴っていました。

が、先週の日曜日の夜に、ふと思うところ(ある戦中の写真や文章)があり意識に変化がありました。


父や母が、なぜ俺にこの役を果たせとしたのか。

これまでの片付けや、取り壊しの過程で伝えたいこと、残さなければならないことを。

言葉では言いにくいのですが、確実に伝わり、受け取った気がします。

特に、自分の青春時代を語ることなかった父の意識と遺産(意産)を受け取った気がします。


普通に老いる(年取る)ことのありがたさも少し理解できました。

明日からまた普通の爺さんになって、最後の片付けに戻ります!

ガンバ!







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント